ホームページには表示されるのに、Blogのページに表示されない。

 ちょっとしたことが原因で、上手くいかない事ってありますよね。本日朝にBlogに記事を投稿したのですが、ホームページにはその投稿が表示されているのに、なぜかBlogのページには表示されないのです。原因は些細なことでした。

こんな感じです

ホームページにはある記事が

Blogのページでは無くなっています。


すべての流れは間違っていない!

 Jimdoのヘルプを含めたあちこちのページを読んでみましたが、指示の通りに作成しています。(といっても、まだ大半が旧UIでの説明でした。)

 他の方が書かれたBlogを調べたり、Yahoo知恵袋のようなところで同じような現象の人がいないか探してみました。残念ながら解決はできませんでした。

考えられる原因は?

 新年最初の投稿だったため、「Jimdoの機能のバグか?」とか、昨年8月に新しくなった「新UIのバグか?」とか、他人のせいにしていましたが、原因は私でした。

原因はBlog表示に対する「カテゴリ」欄が見つからなかったことと、最初に勘違いしたことでした。

 まず、Blogの設定が画面右上にある管理メニューからするものだと思っていました。

 しかし、違いました。管理メニュー以外に、BlogページのBlog記事をクリックすることで、Blogページに何を表示するか設定できるのでした。そう言われると、見たことがある!その中の「カテゴリ」欄に「2014年12月」と書いてしまっていたのです。思い出してみると、ここに「2014年12月」と書いたのは、記事に付ける「カテゴリ」の意味のつもりでした。表示に対する「カテゴリ」とは思っていなかったのです。

 分かってしまえば原因は単純なことですね。