観覧車の速さを求める

 札幌中心部を散歩していたところ、NORBESA(ノルベサ)にある観覧車("ノリア"という名前のようです)が目にとまりました。

 最近観覧車には乗っていませんが、小さい頃不思議だったのは乗る時に止めてくれないんですよね。遊園地にある乗り物には止まっている時に乗る、というのが普通だと思っていました。しかし、観覧車は違ったんですね。大丈夫なのか計算してみます。


 NORBESAのサイトによると、観覧車は直径45.5m、1周にかかる時間は約10分だそうです。

 そこで半径r=22.75m、周期T=600sとして計算をしてみます。

 角速度ω=2π/T=2×3.14/600≒0.0105rad/s

 速さv=rω=22.75×0.0105=0.239m/s

1秒間に24cmくらいです。かなりゆっくりですね。歩く速さよりもずっと遅いです。なので観覧車は乗降時に止まっていなくても乗れるのですね。